2024年8月14日(水)リタイヤ生活2041日目

今日も快晴で暑い1日だったが、
午後になって少し雨が降ったようで、
その後は、再び雲の合間に青空は見えていたが、
少し風もあって、比較的過ごしやすい陽気になった。

 

まさにお盆の週で、テニスもピックルボールもなく、
家でゴロゴロとしていた。
この数日間は、久々にピボットとロードオブザリング
シリーズの映画を見た。
各3本ずつ、計6本の大スペクタクル映画で、
見るのが久々だったこともあって、
新鮮な感じで鑑賞することが出来た。

 

昔は小説も読んだので、大まかなストーリーは
記憶していたが、個別の出来事などは
ほとんど覚えていなかった。

 

たぶん最初に小説を読んだのが、「ガンダルフ
というITシステムの名前に興味を持ったことが
きっかけだった。
その後、映画化された作品を見て、
小説を読んだ時のイメージとは少し違っていたが、
映画のシーンが頭に焼き付いて、
それまでのイメージが刷新されてしまった。

 

今回はそのイメージ通りに楽しむことが出来た。
6本見終えてしまったので、次の作品を探したいのだが、
ゲームオブスローンズ・シリーズに関連する
ハウス・オブ・ザ・ドラゴン・シリーズが
シーズン2まで出ているようなので、
シーズン1から改めて見ようと思っている。