2021年11月4日(木)リタイヤ生活1364日目

今日も良い天気で、朝のうちこそ少し肌寒かったが、
日中は気温が上がって気持ちの良い秋晴れだった。

 

午前中はジムに行って軽く汗を流した。
スタジオレッスンに参加しているのだが、
コリオが複雑で、なかなか覚えられない。
体を動かして頭を使うと老化防止になると言われているが、
このスタジオレッスンはまさにそれだ。
だたこれをやってきて記憶力が強化されたか??というと、
まだあまり効果は実感できていない。
記憶力が落ちている、という感覚もないので、
記憶力低下防止にはなっているのかもしれない。

 

帰宅してあとは、まったりとテレビを見ていた。
昨日は祝日で、高速道路も久々に休日割引を実施したとのこと。
特に秋の紅葉を楽しむ人たちで、
日光などはずいぶん混んでいたようだった。
うちは月、火に日光に出かけて、
あまり混んでいないところで、
きれいな紅葉を楽しむことができたのは、
とてもラッキーだったと思う。
それに家内は最近凝っている
パワースポット巡りができたので
よろこんでいた。

 

ただ、観光業の人たちによると、
客足は平年の7-8割程度のことで、
まだまだ十分に戻ってきていないようだ。
もちろん新型コロナの第6波も心配だが、
皆、政府のゴーツートラベルの復活を
まっているのではないだろうか。
早くしないと、秋の行楽シーズンも終わってしまう。

 

それに114円前後の円安と、原油価格の高騰などで、
身の回りの生活必需品が続々と値上げしている。
賃金上昇がなく、むしろコロナで経済が痛んでいるときに
この値上げはかなり厳しいと思う。
先日までは、まだ全国民への一律の給付金
なんてとんでもないと思っていたが、
この状況だと、国民の生活を守るために
実施せざるを得ないかもしれない。

まずは総選挙後の国会が開催されて、
大型の補正予算案を成立させて、
国民の生活を守るための政策を実施して欲しいものだ。