2021年6月17日(木)リタイヤ生活1269日目

今日は朝から雨だったが、午後から晴れるとのこと。
昼過ぎには少し日差しもみえて、その後は降らなかったようだ。

午前中はジムに行って少し汗を流した。
いちおうマシンジムもやってはいるが、
最近筋力の衰えも感じているので、
今のパンデミックが一段落したら、
パーソナルトレイニング等もやって鍛え直そう。

 

帰宅してからは、少し調べ物。
昨日、電動アシスト自転車を注文して、
8月中には届く予定だが、
こちらに引っ越してきてから5年以上、
駅に近いため自転車を持っていなかったので、
駅近くの駐輪場での止め方とか、
修理する自転車店の場所などが
気になるようになってきた。

そういえば、タイヤの空気が抜けていれば空気入れも必要になる。
アマゾンで調べてみたら、コンパクトな空気入れば何種類かあり、
価格も想像以上に安かった。
しかし、タイヤのバルブの形状に、英式、仏式など何種類かあるようだ。
今回購入した自転車のバルブ形状がどこにもかかれていない。
ネットによると、ママチャリは殆ど英式バルブなのだが、
スポーツ車は仏式バルブや米式バルブとのこと。
今回注文した自転車は、折りたたみ電動アシストであり、
外見的にはママチャリというよりもスポーツタイプに近い。
ということで、どちらかは判断がつかなかった。
販売元に問い合わることにした。

 

5年余り前にこちらに引っ越してきた時に、荷物の整理に苦労したため、
こちらではできるだけものを持たないようにと注意してきたが、
つい物欲に負けて今回のように買い物をすると、
関連して買わなくてはならないものが出てきて、
結局ものが多くなってしまう。
今回も、オプションでフレームに着ける小さなバッグや、
スマホホルダーなども着いてくるものの、
空気入れや荷物かごを追加で購入する必要がある。

 

5年あまり経って、そろそろ大々的に断捨離をする時期なのかも知れない。