2021年4月14日(水)リタイヤ生活1227日目

今日は朝から雨で肌寒い陽気だった。
しかし湿度が高いせいか、少し体を動かすと、
すぐに汗ばんでしまった。

日曜日の夕方にジムに行って以来、
右足のアキレス腱のあたりが痛い。
そのせいでは無いと思うが、
今日の午前中のテニスは本当に調子が悪かった。
思ったところにボールをコントロールできないのは、
たぶん集中力が欠如していたせいだと思う。
毎週定期的にやっているため、
少しだれてしまっているのかもしれない。
これは反省しなければ。

 

その後、午後にはピックルボールへ。
こちらも、もちろんアキレス腱が痛いのだが、
午前中のテニスで走り回ったせいか、
更に痛くなっていた。
しかしピックルボールコートは、
バドミントンコートと同じ大きさで、
テニスコートに比べるとかなり小さいため、
あまり走り回る必要が無く、
何とか普通にプレーすることができた。
今日は接戦が多かったが、
パートナーが良かったせいか、
あるいは対戦相手に恵まれたせいか、
一応、全勝で終えることができた。
私が誘って最近入会した人たちも、
楽しんでくれているようで良かった。

 

帰宅して汗を流してからは、
しかかり中のWebでの自動予約システムを修正した。
Webの各要素を操作する際に、xpathという記法で指定するか、
個々の要素名で指定するか、など幾つかの方法があるが、
今気になっているのは、指定したい要素が場合によって変わるのだが、
上手く指定できないため、入力パターンを限定して対処するようにしている。
これを外部からの入力でダイナミックに選択できるようにしたいのだが、
どうすれば良いか少し迷ってしまった。
何回か試行錯誤したり、xpathの表記法などに関して、
改めて勉強し直したりした結果、何とか思ったようにできるようになった。
これである程度完成か? と幾つかのパターンで試験してみたが、
上手くいったり、行かなかったり、と、ここに何か問題があるようだ。

今日は体を動かして疲れたのでここまで。
残りの修正は、明日の楽しみとして取っておこう。