2021年4月16日(金)リタイヤ生活1229日目

今日は1日中はっきりしない天気だった。
午前中は、少し明るい曇りだったので、
洗濯物は外干しにした。
しかし、午前中に家内が買い物に出る頃には、
小雨が降り出したので、慌てて取り込んだ。
このまま週末に向けて天気が悪くなっていくのかと思ったが、
午後2時過ぎに外出した時には、
再び明るくなって、少し日が射しているようだった。
ただ、予報によると明日土曜日は天気は結構荒れるとのことだ。

 

今日は午前中充分に時間があったので、
WEbでの自動予約システムの修正をした。
予約はレッスンの1週間前の、レッスン終了10分後から、
ということになっているため、その前に予約した時には、
中で待つ処理を入れた。
あとで予約する場合には、もちろん即座に予約処理を開始する。

その処理を追加して、今日のレッスンを試しに予約してみた。
時間までは待ちに入って、予約開始時刻から処理スタート。
自動予約なので、誰よりも早く予約を完了できると思う。
これで一応、プログラムは完成。
どのようにSeleniumを使いこなすのか興味があったが、
今回の予約処理の中で、様々なテクニックを覚えることができて、
とても面白かった。
まだ一カ所、余りエレガントでない箇所があるので、
折を見て修正してゆきたいと思う。

 

午後2時過ぎからは、
少し離れたところに車で出かけていって、
ピックルボールのプレーを楽しんだ。
今日はコート3面で参加者12名だったので、
休みなしに存分にプレーを楽しむ事ができた。
途中からコーチが来て、試合に加わったので、
組合せを組み替えてもらってコーチと対戦してみた。

 

普段やっているプレーに比べて、
サーブやショットの威力、質がだいぶ違っており
よい経験になった。
ただ、手の届かないレベル、というよりも、
もっと普段からやって充分に慣れれば、
ある程度は対応できそうな気がした。

あと、私の場合にはテニス同様にスピン系の球を
一生懸命打とうとしてきたが、コーチの話によると
フラットかスライス系の球の方が、コースも安定して
球の威力も増すらしい。
更には、ノーボレーゾーンへの球をどう打つか
悩んでいたが、むしろ相手選手の足下にどのように
コントロールするか、という発想の転換も指摘された。

この打ち方を取り入れられるようにもっと練習しなければ。