2021年2月1日(月)リタイヤ生活1178日目

朝のうちは寒くてはっきりしない天気だったが、
昼近くになると日差しが出てきて、よい天気になった。

 

緊急事態宣言が出てからしばらくは、理髪にもいけなかったが、
最近はテニスやピックルボールで前髪が邪魔になるようになってきて、
今日はそろそろ髪を切りたいと思っていた。
朝のうちは曇って肌寒い感じだったので、
これなら理髪店は空いているのではないか、
それでも行くのなら、客の多そうな朝一はやめて、
空いてくる昼頃に行こうと考えていた。
コロナ感染対策で、待合室にあまり長くはいたくない。

 

しかし昼食を早めに摂って行こうとしたら、
外は快晴になってしまった。
これでは、客が増えてしまうに違いない。
そこで、作戦変更。
今度は午後3時過ぎの少し日が陰って来た頃を
狙うことにした。

 

午後3時過ぎに家を出て、近くの駅の近くの
イトーヨーカドーに向かった。
平日で、午後3時過ぎなのに、思ったよりも人通りは多い。
ガラス越しにイトーヨーカドーの1階を除くと、
結構多くのお年寄りがソファーに座って休んでいた。
入ると、店内も思っていたよりも人が多い。

 

これはダメかな、と思ったが、上の階に上がって
理髪店の前に来ると、待ち時間は0~5分となっている。
チャンス、とばかり入店すると、中には理髪師が2-3人
ヒマそうにしているだけで、客は誰もいなかった。

 

ということで、最短時間で理髪を終えることが出来た。
でも、午後3時過ぎというのは、必ずしもベストではなかったようで、
私が理髪している間に3-4人くらい、高齢の方々が客として来た。
要は、運が良かっただけのようだった。

 

久々に髪を切って、さっぱりして家路についた。
だいぶ短く刈り込んでくれたようで、
頭がスースーと肌寒かった。

 

帰宅してからは、なんとなく気が向いて、
サークルのFacebookページを作ってみた。
Facebookページの作成は、極めて簡単で、
写真などの素材があれば最短10分位で出来る。
唯一手間取ったのが、プロフィール写真で、
センスもないのにサークルのロゴを勝手にデザインしてしまった。


まだ皆の同意を取っていないので非公開のままにしたが、
次回のサークルの集まりに持って行って、好評なら公開しよう。