2019年8月30日(金)リタイヤ生活833日目

今日は朝から雨が降っており、気温はさほど高いと感じなかったが

湿気が多く、少し動くと汗ばんでしまう陽気だった。

 

昨夜ある方から、聖火リレーの応募用紙があるとの連絡があり、

今日午前中にあるコンビニの前で落ち合って、その用紙を頂いた。

オリンピックの協賛企業のものだったが、私は既に1社に対して提出しているので、これが2社目になる。

聖火リレーは、1人200m程度。誰でも走れるので、ものすごい競争率になっていると思う。

従って、私が2社に応募したところで、まず当選することはないと思うが、

せっかくなのでこれも応募した。

当選確率は≒0%だが、≒0%×2となった。

これを当選確率が2倍と考えるのか、0は何倍しても0と思うのかだが、

少なくても宝くじを買ったときのような期待感はある。

応募用紙をもらって帰宅したのだが、そこに書かれていたWebのアドレスを見て、

そのまま即座にオンラインで申し込みが出来てしまった。後は待つのみ。

 

昨日、日韓併合時の状況を知るため、当時取材していたアレン・アイルランド

さんの「The New Korea」という書籍を電子書籍として購入して、夜中も読んでいたのだが、

私の思っていたイメージとは少し違う本だった。

私は、当時の状況をドキュメンタリー風に語っている本かと、勝手に想像していたのだが、

むしろ状況を総括的に説明しているものであり、あくまでも個人的な感想だが、

少し親日的な雰囲気が感じられ、客観的な事実として主張できるものかどうかはやや疑問だった。

この本は、まだ読み終えていないため、明日位までには読み終えて、

つぎのラッド教授の書いた「1907 in Korea with Marquis Ito」という本を読んでみようと思う。

伊藤博文は、韓国総監を務めており、日韓併合には反対だったとのことなので、

こちらには興味深い事実が書かれているかもしれない。

 

夕方になって、気分転換に、またScratchのプログラムを作っていた。

これは、ブラウザ上で開発できるビジュアルプログラミング言語なのだが、

今日は何回か、プログラム作成中にブラウザがクラッシュしてしまった。

このため、その都度、少し前に編集したところに戻ることを強いられてしまった。

先日まではけっこう安定していたのだが、今日はなぜなのだろうか?

 

今日のところは再帰を使った簡単なプログラムを作成したが、

まだデバッグが未になっている。

若い頃は、デバッグが探偵の推理ゲームのように感じられて、楽しかったのだが、

最近は老化のせいか、込み入ったところはなかなかデバッグできない。

 

明日の朝には頭をリフレッシュして、デバッグではなく、プログラムのウォークスルーで

問題点を見つけて修正しようと思う。