2018年9月26日(水)リタイヤ生活609日目

朝から小雨が降っており、1日中雨模様だった。

 

今日は、午前中からテニス。

もっぱらゲームをやっていて、調子は決して良くなかったが、

プレーしていると楽しかった。

どうもサーブが入らなくないのと、前衛の時の位置取りが悪いのが反省材料だが、

後衛でのストロークもいまひとつだった。

今週は、金曜日にもプレーする予定のため、もう少し何とかしたいと思っている。

 

テニスを終えて、近くの入浴施設で一風呂浴びてから、

ショッピングセンターのフードコートで昼食をとって、帰宅した。

この後、少し休憩していたが、どうも軽い風邪をひいてしまったようで、

声が出なくなってしまった。

仕方がないので、この後は大人しく自室にこもっていた。

 

先日から手がけている新しい吹き矢をとりあえず完成させた。

重心は、全長の先端からおよそ1/3。これは、ほぼ理想的なバランス。

重量は、0.7gに少し足りないくらい。これは0.8g弱まで重くしても良いと思う。

ただ、今回の作り方は初めてだったので、外見も含めていろいろと改善したいところが出てきた。

今度、吹き矢の矢の小規模な展示会のようなものがあり、先日、出展を頼まれたので、

もう少し見た目のいいものに改善して出したいと思う。

 

夜になってから、現在、話題になっているオリンピックの大会ボランティアへ応募した。

応募するために、今までも、スポーツボランティアの経験を積んだり、

赤十字の救急員講習やTOEICのスコアを取ったりしてきた。

ただ私はスポーツボランティアに関しては、決してくじ運が良いとは言えない。

8万人を募集することになっているが、果たして当選するかどうか。楽しみだ。