2018年8月23日(木)リタイヤ生活587日目

今日も朝から快晴で暑かった。

台風19号が九州の西に、強力な台風20号が四国に近づいているとのことだが、

こちらでは、夕方から風が強くなった程度。

先日の西日本豪雨災害の被災地付近にも台風による大雨が降るとの予測で、

何とかこれ以上の被害や死傷者がでないようにと祈るばかりだ。

 

今日は、いつものように昼食を早く食べてからジムで軽く汗を流した。

スタジオレッスンをしていると、後半になって前半のコリオがなかなか思い出せなくなっており、

これも年のせいなのか、との思うが、もともと若い頃から覚え事は不得意なので、

老化ではなく、個人の特性ということにしておこう。

いずれにせよ、気持ちよく汗を流すことができた。

 

その後は、所用のため、いつもの高齢者施設でのボランティアはスキップした。

最近、傾聴ボランティアに関して、少し限界を感じており、

行く日には少し気持ちが重くなっていた。

次は一ヶ月後なので、何とか気持ちを持ち直して、継続できるようにしたい。

 

夕方からは自宅でごろごろとしていた。

もともと朝は、早朝に起きるとの、昼頃は暑くて、何かする気になれない。

日が落ちるまでは、どうしてもごろごろしてしまう。

何か締め切りのある事がないと、しゃきっとしない。

これは、極めてまずい状態だと思う。

 

考えてみれば、やりたいこと、調べたいこと、軽く頼まれたこと等が

数多くあるのに、あまり手を着けていない。

朝早く起きてしまうのだから、英語のリスニングや英語ドラマの視聴ばかりでなく、

もっとやることの幅を広げないと、と思う今日この頃だ。