2017年12月19日(火)リタイヤ生活421日目

今日も快晴、寒い快晴の日が続くため、かなり乾燥しているようだ。

家では、家内が、加湿器をつけて、湿度計とにらめっこしている。

ただ、家内の持っている加湿器は、小型のものなので、

居間に2台おいても、あまり効果がないようだ。

 

そこで新しい加湿器を買うことにした。

加湿器には、バイブレーションで噴霧するものと、

加熱して水蒸気を出すものがある。

噴霧するものは細菌が繁殖する恐れがあると、以前聞いたことがあったので、

最近は加熱型のものを使っているが、小型でパワーが無い割には電気代はかかるようだ。

 

そこで、少し大型の噴霧式で、かつ抗菌の加湿器を新たに購入することにした。

アイリスオーヤマのしずく型の加湿器で、大型のものは水も4L入り、結構、強力そうだ。

家内が月曜日に注文したものが、早くも今日の夜には届いた。

 

早速開封して使ってみると、さすがに今までの小型と違って、強い蒸気が噴霧される。

居間では、テレビ等の電子機器もあり、家内はパソコンを使っているため、

このような強力な加湿器は少し心配な気もするが、できるだけ直接蒸気を当てないようにして、

しばらく使ってみようと思う。