2017年9月20日(水)リタイヤ生活360日目

今朝は、朝からどんよりした天気。

今にも雨が降りそうだが、天気予報では「降りそうで降らない天気」とのこと。

実際、1日中雨はなかった。

 

今日は、家内を病院の検診に連れて行く日。

昨年、今年と家内が手術してから、大体、半年おきに病院で検診がある。

今回は、今年3月の手術から半年後、もう半年経ってしまった。

 

予約は11時からとのことで、10時前に家を出て、車で病院へ向かう。

私はまだ目の治療中なので、家内は気を遣ってバスで行く、と言うが、

目の怪我は白目だけで、視力は以前通りにでているので、

メガネをかければ問題ないと説得して送っていくことにした。

 

家内が入院中は毎日通い詰めた道だが、今日は3-4ヶ月ぶりになる。

あまり景色は変わっていないようだが、なぜか懐かしく感じる。

 

特に渋滞もなく40分弱で到着し、外来受付を済ませて家内は受診科へ、

私は院内にあるスタバでまったりと休憩をとる。

スタバの前の壁に、各科の受診者の番号が表示されるため、

家内がいつ頃受診できるのか、わかるようになっている。

ただ、今日は、家内の番号がなかなか表示されずにいたが、

12時近くになって家内が受診を済ませ戻ってきた。

話によると、受診直前に一瞬、番号が表示されたとのことで、

私はそれを見逃してしまったようだ。

 

結局、病院にいたのは1時間ほど。

家内によると、3月に手術した先生は退職し、今回は新しい先生になったが、

親切そうな良い人だったとのこと。

また3ヶ月後位に来るようにと言われたらしい。なので12月頃にまた来ることになりそうだ。

 

この後は、自宅に帰る道すがらの回転すしで軽く昼食をとって、

近所のスーパーで買い物をして、帰宅。

 

残りの時間は、特に何もする事がなかったので、

家内と居間で、私が始めたばかりの吹き矢の勝負をした。

家内が6m、私が8mで少しハンデをつけて勝負したが、

私は今日は調子が出ず、惨敗してしまった。

何かまだ大事なコツがつかめていないようだ。

 

目の治療を始めてから、少し不自由なせいか、気合いを入れて何かをやる、ということが減って、

今日のようなまったりとした生活になっている。

次第に運動不足でおなかも出てこないか心配だ。

早く目を直さなければ。