2017年8月9日(水)リタイヤ生活332日目

今日は暑い1日だった。

朝から強い日差しで、予報では東京は最高気温37度とのこと。

 

午前中は、打ち合わせに参加。

少し早めに家を出たが、駐車場が見つからず、結局、打ち合わせ開始時刻丁度に会議室に到着した。

でも、他の人も遅れていたようで、居たのは一人だけ。

しばらくしてもう一人の方が来て、更に20分後くらいにもう一人が参加、結局4人になった。

 

内容は、会報の次号の編集に関して。

構成は既に決まっていたが、まだ記事が全部は集まっていなかったのと、

細部がまだ固まっていないようだった。

私は、前回の会報の時に、編集委員の方のお手伝いをしたので、今回も動員されており、

細部はさっぱり分からない状況だったが、とりあえず編集して欲しいとのことだった。

 

編集は、あまりしたことがないが、記事や写真はすべて揃えて渡して頂くこと、

ある程度文章などを加工する裁量権を頂くこと、を前提に引き受けることにした。

4ページの会報なので、面倒なことをいわなければ、2-3時間で作業できる範囲だと思う。

 

私は、いちおうパソコン等を使えるため、このような仕事を依頼されることが多い。

所詮、ボランティアだし、作業的な仕事は私にとっては面白くないため、

あまり引き受けたくないという気持ちも強いが、今のところ様子見で対応している。

 

仕事であれば、給料をもらっているプロフェッショナルとして対応することも出来るが、

無償ボランティアとしては、自分としてやりがいを感じない仕事をどのように考えるのか

まだ整理がついていない。

 

何か、新しい知識が得られるとか、ワクワクするような新しい経験ができると良いのだが。