2019年7月3日(水)リタイヤ生活793日目

今日は、予報では1日くもり、夜には雨が降り出す、ということだった。

しかし朝のうちこそ、少し明るい感じの曇りだったが、

昼頃には雨が降ったりやんだりの安定しない天気だった。

 

今日は水曜日のテニスの日。

通常だと昼前にテニスに行くのだが、今日は欠席1回分の振り替えを消化する必要があったため、

朝少し早めにでて、2回分連続して習うようにした。

とは言っても、同じコーチ、同じランクの2回分なので、習う内容もほぼ同じだった。

ただ、いつもでている後のクラスの方が、前の同じランクにも関わらず、

少しお上手な方が多いようで、内容もそれなりに少し上の感じがした。

最大8人程度で受けるため、90分の1回ではできる練習に限りがあり、

終わってもあまり達成感がないのだが、今日は同じ内容を2回やって、

感覚的には2回目で大分習得できた気がした。

 

テニスが終わって、コンビニのおにぎりをほおばりながら次の会場へ。

この間から始めたピックルボールのサークルのところへ行った。

会場となる市民センターは、先週は駐車場が空いていたが、

今日は満杯で、仕方がなく、別の少し離れたところにある駐車場に停めに行った。

今日の参加者は9名。

私は遅れていったので9番ということで試合に加えて頂く事になった。

 

ピックルボールは、テニスラケットを少し大きくしたバドルを使って、

バトミントンと同じ大きさのコートに約1M位の高さのネットを張って、

テニスボール大の穴あきのプラスチックボールを打つ競技だ。

今後もきちんと継続しているつもりになったので、先週、パドルを購入するした。

日本のアマゾンでもいろいろな種類のパドルがあったが、

もう少し違うものが欲しかったのと、円高だということもあったので、

米国のアマゾンのサイトから、ユーザレビューの評価の良いものを選んで買うことにした。

少し配送料はかかったが、日本のアマゾンのサイトで1本1万円弱のパドルと同じくらいのものが、

同じくらいの価格で2本購入することができた。

DHLの速達でわずか5日程度で届いて、後からクレジットカードの請求を見ると

大体80ドルちょっとが、日本円で9000円強の請求だった。

 

ピックルボールはまだ始めたばかりなので、思った通りに飛ばすことができず、

テニスの感覚でスピンをかけようと打つと、パドルに引っかからずに下に落ちてしまう。

仕方がないので、試合では安全策で、少し高めに打つようにせざるを得なかった。

パドルの大きさにも慣れておらず、スイートスポットを外して飛ばないことも多かった。

まあ、なれなので、もう少し打ち込めば徐々に改善していくと思う。

 

購入したのがパドルだけで、ボールを買い損なったため、

今回、サークルの道具を管理されている方にお願いしてボールを1個譲っていただいた。

これで壁打ちでもすれば、もう少しうまくなるのではないかと思う。