2019年1月8日(火)リタイヤ生活676日目

今日も快晴、少し暖かくて、外を歩いていると汗ばむくらいだった。

 

午前中、久々に時間があいたので、住んでいる市の七福神巡りに行った。

昨年正月にも回ったので、今年で2年目だ。

この七福神は、実際には八つの寺を回るのだが、比較的近い距離にあるので、

私の足では2時間弱で回ることができる。

 

車で近くまで行って駐車場に停めた後、最初のお寺に。

ここの七福神の場合、(他も同じだと思うが)最初のお寺で色紙を買う。

各お寺の七福神等は既に色紙に印刷されているので、

その後は、それぞれのお寺に対応する七福神のところに

朱印を押してもらうだけで済み時間短縮になる。

 

そこでお参りした後、色紙を買って、そこに朱印を押してもらった。

お参りする人によっては、御朱印帳を出すため、記帳していただくのに時間がかかり、

混んでいるときには待っている人の列ができてしまう。

よく、何人かの団体で七福神巡りをする人たちがいるが、

それで何人もが御朱印帳を出してしまうと、大変なことになる。

その点、色紙は2-3カ所に朱印を押すだけ。1分以下で済むので効率的だ。

 

今回は、2回目なので、寺の中ではゆっくりじっくりと参拝するが、

寺と寺の間は、昨年の経験を活かして最短距離で移動することにした。

やはり役に立つのがGoogleMapだ。

何人もの人が、スマホをかざして歩いていたので、たぶん同じマップを使っていたのだと思う。

 

4つめのお寺までは、特に距離も短く、最初の30分ほどで回ってしまった。

朝早めに出たこともあって、朱印をいただくのも、全く待ち時間はなかった。

その後は、少し寺の距離が開いたが、それでも徒歩10分余り。

昨年歩いた経験も活きている。

 

後は八番目のお寺まで、一気に歩いてしまった。

11時近くになって、参拝している人も増えてきた。

参拝が終わって、近くの駅まで戻る途中に、

町の小さな食堂らしきところがあったので、

つい立ち寄ってしまった。

入ると、カウンタだけの小さなお店で、中では常連らしき人が、

昼からビールを飲んでいた。

少しまずいとこに入ってしまったかな、とも思ったが、

お店の女主人らしき人は気さくで親切で、頼んだカツ丼も安くてうまかった。

店を出た時に、背負っていたリックをうっかり忘れそうになったが、

ビールを飲んでいたお年寄りが店から追いかけてきてくれた。

 

車を停めた駐車場の近くの駅まで、一駅電車で移動して、後は車に乗って帰宅。

帰宅すると歩数は1万歩をこえていて、距離は9km程度だった。

あまり疲れることもなかったが、これで正月の行事はすべて終わり。

七福神巡りは10日までとのことで、ぎりぎり間に合った。

後は、年賀はがきの懸賞の結果を見るだけだ。