2019年1月9日(水)リタイヤ生活677日目

今日も晴天。正月を挟んで晴天続きなので、異常に乾燥しているらしい。火事に注意とのこと。

 

今日から水曜日のテニスが始動。

午前中に家を出て自動車で移動。

晴れで気持ちがいいのだが、外は非常に寒かった。

 

初打ちなので準備体操は念入りにやった。

今日のテーマはフォアハンドのトップスピン。

いわゆるワイパースイングなのだが、本気で打とうとするとなかなか難しい。

手首の角度は一定のまま、無理の無いように腕を回したいのだが、

球を打つときについいつもの癖が出てしまう。

昔の球を押していく癖も残っている。

たぶん、スカーンと線で打つのではなく、バシッと点で打つ感じの方がよいのかもしれない。

今日の時間内では、十分に習得できなかった気がする。

 

終わった後で、コーチとラケットやストリングの談義に花が咲いた。

今使っているラケットは、以前はテンションが56で強すぎて手首を痛めてしまった。

次に買ったラケットは、もともと1本目よりも柔らかいラケットなのだが、

1本目の教訓からテンションは48で張った。

これはなかなか調子が良かった。

でもその後で、1本目のラケットに、評判のいいストリングを

テンション42で張ったところ、これがまたいい感じになった。

最近はこちらばかり使っている。逆に新しい方のラケットが使えなくなってしまった。

そろそろ新しい方のラケットもストリングを張り替えることにした。

そこで、今日はコーチとストリングに関してずいぶんいろいろと話を聞いた。

 

今、予備のストリングを2種類持っており、片方は2本目のラケットと同じもの、

もう1本も打感が柔らかいと言われているもの、どちらにするか決めかねていた。

いろいろ話を聞いた上で、結局1本目と同じものをもう少しテンションを下げて張ってもらうことにした。

特に冬の寒いときには、ストリングが堅くなってしまうため、更に緩めに張ることになった。

 

張り上がるのが1週間後、どんな感じになるか楽しみだ。

こんなことをしていると、テニスの腕を磨くよりも、道具に頼ってしまいそうだ。