2018年11月9日(金)リタイヤ生活640日目

今日は朝から天気が悪く、霧雨のようだった。

 

今日の午前中は、男性向けの料理教室に参加した。

月1回だが、最近は日曜日に開催されることが多く、

あまり参加できていなかった。

 

朝9時前に、駅の近くの生涯学習センターの調理室に集合。

メンバは、最大25人くらいいるのだが、今日は欠席者が多く、わずか9名だった。

従って、調理台3台に各3人づつとなった。

 

料理はきわめて簡単で、生クリームを挟んだチョコレートパンケーキ、大根のサラダ、

卵のコンソメスープ、そして、つぶしたハンバーグを煮込んだトマトソースのハンバーグだった。

いつもは、先生が前で調理のお手本を見せてから、各テーブル毎に進めるのだが、

今日はお手本なしでいきなり各テーブルで調理開始。

 

あらかじめレシピは配られているのだが、

更に先生が各テーブルを回って指導しつつ調理を進める。

でもレシピの中にきちんと書かれていないものもあり、

ちょっと油断していると、それは違いますよ、等と注意されてしまう。

注意する位であれば、あらかじめきちんと記載しておいてくれればいいのだが。

誤記・記載漏れは日常的に多いので、仕方ないか。

 

何とか完成して、各テーブル毎に食事を開始。

この先生は、同じレシピを親子料理教室でも使っているとのこと。

食べ盛りの子供向けの料理が多いため、我々、男の料理教室の年齢層では、

中身も量も少しあわないところがある。

でも、料理を覚えると言うよりも、料理をしながら仲間で話をすることが

楽しくて皆、参加しているようだ。

 

食べ終わって、片づけをして、センターの方の「厳しい」チェックを受けて終了、解散した。

駅前のスーパーで買い物をしてから帰宅。

家内は、私が料理教室から戻ると、いつも家でそれを作らないか確認するが、

今回のレシピに関しては、うちの好みと違うので仕方ないか、ということになった。

 

午後はまた、まったりとしながら、調べ物と休憩。

問題のあったパソコンに関してサポートセンターから連絡があり、

修理は断念してきちんと返金処理をされるたことで、銀行への入金も確認できた。

 

代わりの機種を選んで注文はしているが、出荷まで1-2ヶ月かかるとのこと。

今年中に入手できるかどうか。

ただ、1年前に購入して返金処理をされることになったパソコンの値段に比べて、

僅か5千円程度高いだけなのに、WIN10はHOMEからPROに、メモリーは2.5倍に、

ストレージは倍のものを注文することができた。

 

前のパソコンはトラブル多発で、ずいぶん嫌な思いをしたが、これだけは少し良かったと思う。

早く届かないか、楽しみだ。