2018年11月8日(木)リタイヤ生活639日目

今日は、久々に朝から晴れ。

気温は低くなってきているが、安心して洗濯物を外に干せた。

 

今日も、特に予定がなかったので、珍しく、朝一からジムに行った。

いつもの木曜日は、早めに昼食をとってから出かけるのだが、

最初から2本続けてスタジオレッスンに参加した。

朝のレッスンは初めてなので、普段の様子は分からないが、

今日はやけに混んでいた。

 

いつものようにスタジオの一番後ろにいたのだが、

後ろのガラスの壁にぶつからないようにするのがやっと。

初心者クラスなので、動きがゆるやかで、繰り返しが多いため、

狭くて動けないことも相まって、ストレスが溜まってくるようだった。

 

1本目が終わって2本目。

こちらは少し空いていたが、やはり一番後ろに陣取っていた。

この時、私の前に、最近入会したらしい中年の女性が入ってしまった。

この女性は、いつも、やっているうちにどんどん後ろに下がってくるため、

私は、後ろの壁に追いつめられてしまい、動けなくなってしまう。

その女性は、意図的なのか、無意識なのか、毎回そのようにしてしまうため、

とてもやりにくい。今回も同様で、だんだん後ろに追いつめられてしまった。

 

でも最近は追いつめられることに慣れてきて、

狭い空間でも最後まで動けるようになってきたため、

2本目は、なんとかストレスがたまらず動くことができた。

 

シャワーを浴びて、自宅に戻って昼食をとった。

ジムではそれなりに汗をかいたが、レッスンを2本やっても

あまり運動をした感じではなかった。

スタジオレッスン程度では、十分な運動量はとれないようだ。

 

午後は、まったりと休憩しつつ、調べ物などをした。

最近、パナソニックの全自動コーヒーメーカーを買って豆からコーヒーを入れているが、

UCCとかカルディで選んで買ってきたフルーティな豆から入れたコーヒーを飲みながら

午後にまったりしているのは、最高の気分だった。

 

先日、ハーバード大学の医学部教授の書いた書籍で、体に良い5つのもののことを読んだ。

それは、コーヒー、ビタミンD、運動、ナッツ、瞑想だが、今日のように運動をして帰ってきて、

ナッツを食べながらコーヒーを飲んで、たまに瞑想に耽っていると、ほぼ完璧だ。

屋内スポーツだったため、ビタミンD(日光)は、ジムの行き帰りのみで、少し足りなかったかもしれない。

 

このような生活をしていると、体には良いかもしれないが、

ストレスが少なく、頭は確実に呆けていくかもしれない。