2018年9月11日(火)リタイヤ生活600日目

今日は、予報では朝から1日曇りで、実際に起きてみると

今にも降りそうな天気だったので、洗濯物はやむなく浴室乾燥へ。

 

今日は、慌ただしい1日だった。

午前中は、以前から誘われていたカフェへ。

このカフェは、近くの大学内で開かれているもので、

多くのシニアの方が参加して、コーヒーやお茶菓子を食べながら

交流したり、大学生による出し物などが行われる。

私は今回が初参加だが、カフェの運営は大学生だけではなく、

比較的元気そうなシニアの方が行っており、

私もゲストとしてコーヒーを飲んでいるのが、少し申し訳ない感じがした。

 

来られた方と世間話をしていると、他の人も来られて、そのうち

見覚えのある方も来られて、話がずいぶん盛り上がった。

私はある団体で、会報の編集をやっているのだが、

隣で話している人がどこかで見覚えがあると思っていたら、

過去の記事の中の写真に写っている方だった。

 

一人で初参加で、年代も私より10歳も20歳も上のような方々の中で

どうなるのか、と思っていたが、結局、何人か新たな人脈ができて

面白いカフェ経験だった。

出し物は、今度卒業する大学院生による、中国の高齢者施設での

幸福感調査といった内容だった。

これも興味深く聞くことができた。

 

自宅に帰って昼食を摂って、しばらく休んだ後、ジムでひと汗流し、

自宅に戻って着替えて渋谷まで。

今日は、会社員時代の同じ部局の人との久々の懇親会。

最近、あまり都内に出ていないのだが、北海道の大地震等を考えると、

都内に出たときに震災にあったら、自宅まで戻れるか、等と考えてしまう。

そこで、自宅でGoogleMapを使って、飲み会の場所から自宅までの道筋を確認しておいた。

迷いにくい幹線道路沿いを歩いても、約38km、7時間余りの行程なので、

暑さが一段落したこの季節であれば、夜通し歩いて午前3,4時頃には帰りつける

等と算段してから、安心して都内に出た。

 

私が飲み会の場所に着いた時には、既に10人揃っており、この後は

他愛のない話をして楽しい時間を過ごした。

参加者11人の中で、既にリタイヤした人が、私も含めて5人。

他は、まだ現役でやっている。

リタイヤ組と現役組で温度差がありそうな気がするが、

現役と言ってもリタイヤの近い人たちなので、

日常生活の話をしても、妙にトーンがあってしまう。

そこで3時間程過ごした後、解散。

年齢相応に、2次会になどは行かず、それぞれまっすぐに帰宅したようだ。

私は、そこから自宅まで約1時間。

平日だが、少し遅めの時刻だったので、比較的ゆったりと帰ることができた。

 

慌ただしいが楽しい1日だった。