2018年8月20日(月)リタイヤ生活584日目

今日は朝から曇り、薄日は見えていたが、午後からは雨との予報だった。

 

今日は全く予定が入っておらず、頼まれた会報の修正等をした他は、

10月の旅行の計画を立てていた。

 

最近は、GoogleMap等が便利で、細かな計画も立てることができる。

ドライブルートや所要時間も分かるし、ストリートビュー等で駐車場や

ホテル、レストラン等も事前に確認することができる。

更に、YouTubeで検索すると、行き先がどのようなところかもビデオで見ることができる。

 

今回は島根、鳥取旅行。

連休が終わって空いた頃に行こうと計画していたが、

旅行直前に島根の地震があり、その後の余震も予断を許さないとのことだったので、

(君子ではないが)危うきに近寄らず、ということで、

飛行機の便やホテルなどもすべて予約済みだったが、

残念ながらキャンセルすることになってしまった。

 

今回は、その春先に計画していたものを、秋に行こうということになった。

前回、細かな旅行日程をExcelに入れてあったので、

今回は、日にちを変更する程度だったが、幾つか行き先を入れ替えたりしてみた。

 

後は飛行機の便やホテル等の予約だが、

春はJTBのフリープランで取ったのだが、秋は同じプランが無くなってしまったので、

各旅行会社のパンフレットを調べなおして、日本旅行のフリープランにすることにした。

旅行会社のパンフレットでは、これ以外にもJALANAのプランもあったが、

今回は行きが出雲空港なのでJAL、帰りが鳥取空港なのでANAということで、

航空会社主体の旅行ではなく、旅行会社企画のプランしか選べなかった。

 

いろいろ調べて計算したところ、春の時と、飛行機の便もホテルも

レンタカーも全く同じにしたが、結局トータルで1万円程高くなってしまった。

旅行会社の違いによるのか、プランの違いによるのか、それとも6月よりも10月の方が

高くなるのか、よく分からないが、これ以上調べ回るもの大変なので、

まあ許容範囲ということで納得した。

 

EXCELで作成した計画では、10分刻みの緻密なスケジュールが入っている。

これを作成するために、ずいぶんいろいろと調べた。

これは、今までの伊勢志摩旅行や福井金沢旅行でも同様。

では実際に行った時に、この細かなスケジュールが守られたのかというと、

例えば福井金沢旅行では、福井駅に着いてレンタカーを借りて恐竜博物館に向かう途中に、

家内がひとこと「お腹が減った」と口走ったことから、

後に向かうはずだった永平寺を先にすることにして、寺の近くでそばを食べた。

 

こんな感じで、計画したスケジュールが守られることはほとんどないが、

スケジュールを立てる段階でいろいろ調べたことが役に立って、

臨機応変に行き先等を変更することができた。

 

夜までに何とか計画策定を終わり、明日は旅行会社に行って予約する予定だ。