2018年6月22日(金)リタイヤ生活544日目

今日は朝から天気が良く、気温も上がって暑かった。

 

午前中は吹き矢のサークルへ。

昇段する意欲もないので、のんびりと的を狙っていた。

吹き矢は、私の場合、少しでも力が入ると、吹いた瞬間に

筒先がずれて的に当たらなくなる。

従って、調子の良い時には力が抜けて、調子の悪いときには力が入っている。

 

最近分かったことは、腹筋を使って思いっきり息を吸うのはだめで、

むしろ腹にためた息は吐き出して、口先で吸った息だけで吹いた方が

命中率が高いということだ。

しかし、思いっきり息をはいた後で、口先だけで息を吸って吹くのは

加減が難しい。

下手をすると、勢いが足りずに的の手前で矢が落ちてしまうこともある。

またしばらくやっていると、調子が上向いてくると思うが、

今のところ、また試行錯誤状態になっている。

 

午後からは、昨日の続きで、WordPressを使ったホームページの改造に関してやっていたが、

まずは私のラップトップが不調で、それを直すのに時間がかかってしまった。

私のラップトップは、昨年後半に買った東芝の薄型ノートだが、

購入して以降、Windowsのアップデートがある毎に調子が悪くなって、

下手をすると、Windowsの再インストールから復旧している。

毎回おかしくなるので、現時点までに復旧だけで膨大な時間を要している。

今までに10台以上ラップトップを使ってきているが、

これほど調子が悪くなるPCは初めてだ。

今はこのラップトップを買ってしまったことを本当に後悔しているが、

いったん買ってしまったので、どうしようもない。

今日も延々と修復作業を行い、途中には前のNEC製の軽量ラップトップを使おうか

とも考えたが、夕方までに何とか最低限の動きはするようになった。

 

そこで、昨日作成したPC上の環境に関して確認したが、

なぜか昨日きちんと動かなかったものが、今日はきちんと動くようになっていた。

理由は分からないが、昨日、実環境からきちんと移行筈なので、

きちんと動くのが当然であるはずだ。

 

今日は、ここまでで夜になってしまったので、

肝心の改造は明日以降にすることにした。

明日は午後からテニスの予定だが、午後から雨との予報になっている。

何とか夕方まで曇りで持ってくれるといいのだが。