2018年5月16日(水)リタイヤ生活517日目

今日も晴天で、昼過ぎには気温が30度近くまで上がった。

初夏、というよりも夏の陽気のようだ。

 

今日は、いつもと同じ。

昼前にはなかなか上達しないテニスをして、午後はのんびりと調べ物をしていた。

 

家内は1日、今に隠っているが、テレビでは、どのチャンネルを見ても

北朝鮮の会議ボイコット、女児殺害遺棄事件、そして日大アメフト問題、等等、

同じ話ばかりをやっている。

世の中にはもっと報道すべき話はないのか、と思う。

例えば、登山したまま見つかっていない父子の話とか。

 

各チャンネルのニュースとかワイドショーとかが、同じ話題ばかりするので、

比較的ちょっとした話でも、大きな話題になって引っ込みがつかなくなってしまうこともありそうだ。

TOKIOの件も、少しそんなところがあるような気がする。

 

もっと各局で、取り上げる話題の範囲に特徴を持たせたら良いのではないだろうか。

国内の経済、教育、交通・インフラ関係、セキュリティ、社会福祉、コミュニティ、

国際的な経済・貿易、安全保障、文化・交流等々様々なテーマがあると思う。

今のところ、唯一、テレビ東京の日経系のニュースが、経済に特化した情報を流しているが、

それ以外は見られないような気がする。

 

何か日本人の特性とも似ている気がする。