2018年4月10日(火)リタイヤ生活494日目

今日も快晴、気持ちが良かった。

 

2-3週間前に島根・鳥取旅行を計画していて、

航空券やホテル、レンタカーの予約も済ませ、

今月の後半に行く予定だったが、

月曜早朝に島根で震度5強地震があり、

家内と話し合った結果、キャンセルすることにした。

 

島根で強い地震というのは、まったく想定外だったが、

気象庁によると、今後、1週間程度は、同程度の地震に注意せよ、

とのことだったし、この辺の地震はしばらく続く傾向があるらしいので、

君子ではないが、危うきにはよらず、ということになった。

もともと出雲大社参拝が目的だったので、

今回は出雲の神様が、今回はやめて、また次においで

といっているのではないか、との話を家内とはしている。

 

旅行会社によると、強い地震等があって、今後更に続くような状況でも、

ホテルや空港がそのまま営業されていれば、キャンセル料は通常通り

かかるとのこと。

今回は20%のキャンセル料だった。

 

失敗したのが、空港への高速バス。

幾つかの決済手段のうち、コンビニ決済をしてしまったが、

キャンセル料が高く、しかもチケットを仲介会社に郵送して、

更に払い戻しの口座を添付しなくてはならない。

口座番号等を教えて、この会社は本当に大丈夫なのだろうか、

といった、あらぬ心配をしなくてはならない。

乗車時に運転手に支払う、現地決済をすれば良かった。

今後は、絶対に高速バスのコンビニ決済はしないようにしよう。

 

これで4月下旬の大きなイベントがなくなってしまった。

とても残念だ。

季節もいいし、5月の連休前なので、家内とどこか少し離れたところに

日帰りのドライブにでも行こうと思う。