2018年3月8日(木)リタイヤ生活472日目

今日からは予報通りの雨。

 

午前2時に目が覚めると、胃のあたりが重く、
少し吐き気がするような感じになっていることに気づいた。

昨夜は、なにも異常なかったし、少し早く寝たので、
なぜこのようになってしまったのかよくわからなかったが、
リビングに行って体温計で計ると36.3度、
いつもよりも低いくらいだった。
朝までには回復しているのでは、と期待しながら再びベッドに戻った。

 

朝6時に再び目を覚ますと、あいかわらず胃が重く、
倦怠感があって、食欲が全くわかなかった。
いつもはすでに起き出して、洗濯機を回し、
朝食を摂っている時刻だが、どうにも動けないので、
そのままベッドで寝ていた。

 

やがて家内が起き出してきて、洗濯などをやっている音がして、
8時過ぎになって、「どうしたの」と部屋にやってきた。

とりあえずリビングまで行って状況を説明したが、
全く食欲がなく、下手に食べると吐きそうだったので、
白湯だけもらって、おとなしくしていた。
その後、下痢が始まり、トイレとの往復になった。
まるで大腸内視鏡検査の時のようだった。

 

それも一段落して、休んでいると、体温は37.3度位になっていた。
微熱だが、倦怠感と食欲のなさで、結構こたえる。

雨の中、家内が買い物にいってくれるというので、
りんご、お粥、うどんを頼んだ。

 

あとは自分の部屋で、何回もまどろんだりしていたが、
夜になってやっと少量のリンゴを食べられるようになった。
寝られないので、リビングで横になっていたが、
体温は38.3度まで上がっていた。

 

このように食欲不振、倦怠感、熱があると、
健康で普通に暮らせていたのが嘘のような、
永遠にこの体調がつづいてしまうような落ち込んだ気分になってしまう。

昨日まで元気に動いてむしゃむしゃと食べていたのが
嘘のようだ。
明日はどうなっているのだろうか。
早く直って欲しいものだ。