2017年9月19日(火)リタイヤ生活359日目

今日も朝から快晴。昨日は、かなり暑かったが、今日も残暑が残っていた。

 

今日は午前中にある打ち合わせがあるのだが、

手術した目の関係で病院に行かなくてはならなかった。

病院の予約時刻9時では、打ち合わせに間に合わないため、

ダメもとで8時過ぎに行って、外来受付をしてみた。

眼科の待合室も比較的空いていたことも良かったのか、

8時半に外来が開いて直ぐに呼ばれ、検査、そして医師の診断になった。

縫ったところは綺麗にふさがっているとのことで、

以降は近くのかかりつけの眼科医に行けばよいとのことだった。

 

病院を出たのが9時過ぎ、打ち合わせは10時開始で、

GoogleMapの経路案内によると、9時52分に到着するとのこと。

慌ただしく電車に乗って、途中で乗り換えて、何とか会議開始直前に到着した。

 

午前中はこの会議出席で終了。

あまり昼食をとるところがなかったが、近くの居酒屋でランチ定食をとって午後の打ち合わせに参加した。

ここでは、財務省関東財務局の方が、特殊詐欺防止のため、若手による寸劇を交えて講演をしてくれた。

若手の人が分かり易く伝えるためにがんばっているな、という感じだった。

 

私の家でも家内がオレオレ詐欺にあいそうになって、途中で気づいて事なきを得たが、

講演を聴いている周囲の人に話を聞くと、けっこう同じような経験をしているとのことだった。

 

講演が終わりもう一つ打ち合わせをして、今日の打ち合わせは終了。

今日は病院経由だったため、バスで帰ったが、そのおかげで、今までNetFlixで見てきた

Good Wifeの最終回を見終えることができた。

シーズン1から7まで、各シーズンで20数話のエピソードがあったので、

見終えるまで1ヶ月以上かかってしまったが、どれも面白かった。

 

主人公のGood Wifeアリシア・フローリックが、主婦業から弁護士に13年ぶりに復帰して、

最初は控えめなところもあり、正義感で戦っていたのが、

裁判で勝つため、昇進するため、ビジネスを拡大するため、

策略や裏切りなど、様々な経験をして、最後の方では、表現は難しいが

ある意味で女帝のような雰囲気が出てきてしまった。

どこまで本当なのかわからないが、ある意味でアメリカの法廷を中心とした文化を体感することできた。

とても残念だったのが、英語音声に日本語字幕で見てきたが、英語力向上にはつながらなかったようだ。