2017年7月11日(火)リタイヤ生活312日目

今日も、日差しが強く暑い一日だったが、

湿度がそれほど高くなく風があったため比較的過ごしやすかった。

 

今日は、ボランティア活動のないのんびりした1日だった。

 

朝、ジムに行って軽く汗を流し、帰ってきてから、

先日料理教室で覚えたうどんサラダを作って家内と食べた。

正直言って、料理といえるほどのものではなく、簡単にできてしまった。

私は生野菜が好きなので、ゆでたうどんの中に大量のレタスを入れて、

それに細切りのミョウガブロッコリースプラウトを加えて、

最後に、めんつゆと豆乳、ゴマ油を混ぜたもので和える。

なかなか健康的なメニューで、暑い日なのでうまかった。

 

ちなみにこのうどんは、郵便局で定期を入れた時にもらったもので、

細麺で、中に入っている4人分のうちの2人分を家内と分けて食べたが、

少し物足りない感じだった。

 

午後からはのんびり。

先日、ネットで購入した電子書籍の日本語文法の本を読んでいるうちに、

いつしかうたた寝をしてしまった。

 

夜は、家内の作ったローストビーフで舌づつみ、うまく焼けていた。

でも食べ終わって気づくと、先月に入れた歯のかぶせものがなくなっていた。

きっと食べ物といっしょに飲み込んでしまったようだ。

 

歯科に電話すると直ぐ来るようにとのこと。

夕食を終えて歯を磨いて、直ちに直行。

かぶせものを飲み込んでしまったので、それを作るのに、

また1週間後にも来なくてはいけないのかと思っていたが、

先月作ったときのデータが残っていたため、30分ほどでかぶせものが完成した。

金属ではなく白いかぶせものなのだが、機械で削り出すため、

データがあれば直ぐにできるらしい。

帰るまでに、新しいかぶせものを入れてもらい、これで完了。

先月治療したばかりの歯のトラブルだったので、もちろん無料だった。

 

ただ、この白いかぶせものは、保険適用できるもので、

適用できる歯の位置も限られていて、

プラスチックなので、強度もやや弱いらしい。

これを入れてくれる歯科も限られている。

先月入れて、これが初トラブルだったが、今後も気をつけていく必要がありそうだ。