読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年2月21日(火)リタイヤ生活216日目

今日は家内の通院日。

昨年5月の手術に続いて、3月初めに2回目の手術があるので事前診断である。

 

午前中は、急いでジムに行って少し汗を流し、急いで家に戻って昼食をとって、

それから家内を乗せて病院まで。

午前中のジムが少し慌ただしかったせいか、少し腰を痛めてしまった。

丁度、ぎっくり腰になりかけの感じで、自動車の運転でも少し腰が重たい感じだった。

 

通院は、いつもは午前中なので、昼過ぎに出かけるのは初めてだったが、

予想外に道が混んでおり、診察時間の直前、午後1時前に病院につくことができた。

家内を正面玄関で降ろして、駐車場へ。

 

普段の通院日は院内のスタバでコーヒーを飲みながら、家内の診察が終わるのを待っているのだが、

今日は、手術前で執刀医からの説明があるはずなので、家内とは形成外科の待合いで落ち合う。

待合いには、結構、大勢の人がいたが、しばらく待っているとずいぶん減ってきた。

 

結局30分以上待ったが、家内が呼ばれ事前検査をした後、主治医から説明を受けた。

主治医によると、今回の手術は前回に比べ比較的軽微で、

手術してから早ければ2-3日で退院する人もいるが、多分1週間程度かかるのではないか、とのこと。

昨年の5月の入院手術の時には11日間の入院だったので、

毎日の家事と通院面会等で体力的にも結構きつかったが、

今回は多分1週間以下の入院とのことで少し安心した。

退院して2週間程度でほぼ回復、1ヶ月程度で完全に普段の生活に戻れるとのことだった。

 

今回の手術が終われば、家内と一緒に旅行を楽しむこともできる。

多分、今度の5月の連休過ぎには、一緒にどこかに出かけられそうだ。

これで、やっと本格的なリタイヤ生活をエンジョイすることが出来る。

本当に楽しみだ。