やっと確定申告が完了した。
不動産収入がある関係で、ずいぶん前から確定申告はやっているが、
今回はリタイヤしたため年金収入が中心になり、年末調整もなくなったし、
家の買い換えや、その資金捻出のため株売却、贈与等々で、例年よりもはるかに面倒な処理が多かった。
節税できないか、との観点で、今回の確定申告の説明書を隅々まで読み返しもした。
でも、ネットでの確定申告のシステムは、だいぶ改善されたと思う。
最初の頃は、住民基本台帳カードを使いたくて、ネットでのシステムを一生懸命使っていたが、
信じられないほど使い勝手が悪くて、結構時間もかかった。
今回は、いざ入力を始めると、結構すらすらと投入できて、以外に短時間で完了する事が出来た。
あとは添付書類を揃えるだけ。 本当に使いやすくなった。
添付書類の種類が多かったので、資料の抜け・漏れには結構気を使った。
昨日までに書類は出来ていたので、近くの確定申告相談所(臨時)に行って確認してもらおうと思ったが、
いざ行ってみると、土地・株などの譲渡に関しては、そこでは扱っておらず
税務署で相談するようにとのことで、あわてて自宅に戻って、改めてバスで税務署まで。
税務署は平日にも関わらず、かなり混んでいた。
相談コーナーの長い待ち行列に並んで、順番が来たら、土地・株などの譲渡所得があるとのことで、
更に別の待ち行列に案内され、多分1時間弱待ったと思うが、やっと自分の番に。
税務署の担当官は、結構新設だったが、1人にあまり時間を割けないようで、
手早くアドバイスをされ、私の番は終わった。
最終的には昨夜までに作成した資料で問題なく、もう少し節税できないかとの夢も破れた。
一番大きなアドバイスは、ネットで作成した納税書類を両面印刷していたが、
片面にして欲しいとのことで、仕方なく、またバスで自宅に戻って印刷することに。
ついでに資料も再確認して、税務署宛の封筒に封緘した。
往復のバス代も使ったので、税務所への郵送代を節約しようと考え、
午前中に行った近くの相談所に持って行ったところ、相談受付時刻は過ぎていたが、
資料は快く受領してくれた。
これを提出して、今年の確定申告はいちおう終了。
次は、税金の口座振替が完了するのを待つだけ。
結構面倒だったが、税理士等に頼むことなく自分で完了させることができた。
家内とは、明日夜に確定申告完了祝いのディナーに行くことになった。