2017年2月1日(水)リタイヤ生活202日目

今日も晴天。

午後から、あるボランティアの集まりに参加。

終わったのが4時前で、急いで帰宅する。

今日は、夜に家内とよみうりランドのイルミネーションを見に

出かけることになっていたのだ。

 

家を出発したのが5時前で、まだ明るかったが、

家からよみうりランドまで車で45分くらいかかったので、

到着した頃は夕闇が迫っていた。

 

立体駐車場にとめて、チケットを購入し、園内へ。

今日は平日のため、空いていて、誰もいなかったらどうしよう、と家内とは話していたが、

実際に入ってみると、結構、カップルが来ていた。

平日にどうして来られるのか?

学生、フリーター、水曜休みの店員、はたまた

近所の会社員が水曜のノー残業デーにやってきたのか。

まあ、中のレストランも、イルミネーションも、

混んでいるのではないが、程良く人がいる感じだった。

 

肝心のイルミネーションは、本当にきれいだった。

よみうりランドの園内、あちらこちらで色分けされた美しいイルミネーションが輝いており、

場所によっては音楽にあわせて、点滅し、色が変化していく。

夜が更けるにつれて気温は下がり、寒さが身にしみてきたが、

それでも見る価値のあるモノだったと思う。

 

ただ、もともとアミューズメントパークのせいか、

屋外の屋台のような飲食店が多かったので、

寒さをしのぐ、屋内のカフェも欲しかった。

園内のレストランの品ぞろえやや味も今一つだったように感じた。

 

あと広い園内を歩いていると、闇に紛れてどこにいるのか分からなくなり、

どのゾーンを歩き終えて、どのゾーンをまだ歩いていないのかが分からなくなってしまった。

夜でも分かりやすい案内が欲しかった。

 

都合2時間程歩き回って、美しいイルミネーションを堪能し、

一通り園内を歩き終えたような気がしたので帰路についた。

 

言い出しっぺの家内も大変満足したようだった。