読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月18日(金)リタイヤ生活156日目

 ぎっくり腰をやってしまった。

朝起きた時は、少し腰が痛いな、という感じだったが、

軽く考えて柔軟体操をやったところ悪化してしまい、

9時頃には座っている椅子から立てなくなってしまった。

 

よく、重たいものを持ったり、腰を屈めるとぎっくり腰になると言われているが、

今回は何もないままぎっくり腰になってしまった。

 

これで今日の予定は大幅変更。

午前中にジムに行く予定も、午後に免許更新に行く予定もすべて中止。

 

仕方がないので、自分の部屋で マッサージチェアに座って休んでいようとしたが、

腰腰もみになると激痛が走る。  結局 寝ているだけになった。

 

このような時に役に立つものがある。トレッキング用に買ったストックだ。

以前、Amazonで買ったのだが、到着した丁度その日に家内がぎっくり腰で動けなくなった。

私が横で支えるのも痛いらしい。

そこでこのストックを渡すと、 何とか歩くことができた。

以来、このストックはトレッキング用ではなく、ぎっくり腰の時の歩行用に 何回か活躍している。

 

予定をすべてあきらめて、1日じーっとしていると、本当にぼけそうなほど暇だ。

退職後に何もやることのない人の気持ちが分かるような気がする。

近所とは言え、 ほぼ毎日ジムに行くだけでも結構ちがう。

 

おかげて、今日1日かけてYouTubeで、国会討論とか、太極拳とか、

X Factorとか、ストリートでのフラッシュモブとか、結構面白い動画を見ることができた。

 

私の経験では、ぎっくり腰は3日すると嘘のように直ってしまう。

従って、 明日も1日動けないかもしれないが、

明後日の日曜日にはある程度回復して、ボランティアに行きたいと思う。

できれば、ストックを突いて痛々しい感じで行くことだけは避けたい。