4月5日(火)リタイヤ生活3日目

朝からスポーツジムへ。
平日なので、主婦とお年寄りが多い、と思ったら、ヨガのレッスンをやっていました。

午後からは、荷物の片づけ。
2月中旬に引っ越して、100箱以上あった段ボールはすべてなくなったが、部屋がまだ片づいていない。
子供二人が巣立って、夫婦二人でダウンサイジングも兼ねて引っ越したが、なかなかモノが捨てられない。
引っ越すときにおよそ半分にしたが、もっと捨てないと!!

それから、少し調べ物。
以前、ある外人さんに日本語の由来を聞かれ、なにも答えられなかったので、やはり日本人として知っておかないと。
ということで、ネットで調べたが、日本語はきわめて特殊な言語で、確たる学説はなさそう。
リタイヤ生活で十分な時間はあるので、もう少し調べてみよう。 近くに大学があり、図書館は住民も使えるらしい。