2024年8月28日(水)リタイヤ生活2051日目

今日も朝のうちは良い天気だったが、
午後からは曇って、
たまに小雨が降っていたようだった。
まったく不安定な天気だ。

 

九州の南西海上にいる大型台風は、
台湾側の高気圧と中国付近の蛇行する偏西風
に阻まれて、なかなか北上できない。
その間に勢力は増して、更に大きな被害を及ぼしそうだ。

一方、太平洋からの湿った空気で、
台風の台風の位置とは関係なく、
静岡や岩手あたりで豪雨が降っている。
冠水している道路を何とか走り抜ける自動車の映像は
ほぼ毎日、テレビニュースで見かけるようになっている。

 

大型で強力な台風、豪雨、そして今年何度かあった大地震
自然災害が増えており、被災者も全国に及んでいる。
こんな状況を見ていると、将来が悲観的になってしまいそうだ。

 

でも、今日、あるきっかけで、内藤 誼人さんの
心理学の関係の本を読んだ。
まだ1冊目の途中までだが、現時点で理解しているのは、
ポジティブ思考でいないと、実際に健康を害したり、
老いが早くやってきたり、悪い効果がでてしまう、
というものだった。

 

考えてみればm今の状況でも、
それなりに満ち足りた生活はできているし、
仮に大地震があっても、強い台風で大きな被害が出ても、
ポジティブ思考で前向きに生きていく、
これが重要なのではないかと思った。

 

今回の本で興味を持ったので、これを読み終えたら、
内藤 誼人さんの本を、さらに何冊か読んで、
いろいろと考えてみたいと思う。