2022年5月27日(金)リタイヤ生活1497日目

朝のうちは、雨風ともに強く、
暴風雨という感じだった。
今日は1日天気が悪いかと思ってたが、
予報通りに昼頃には止んで、
その後は、雲に隠れて日差しは見えなかったものの
雨は降らなかった。
明日は、予報によると、快晴でかなり暑くなる
とのことだった。

 

午前中は調べ物などをしていて、
午後は2時過ぎにピックルボールに出かけた。
今日は2コートで、参加者は15人だった。
いつもはカメラ1台でプレーの模様をうつすのだが、
せっかくなので、、コートのこちら側と向こう側、
つまり1コート1台づつのカメラで撮影することにした。

 

使っているカメラは、アクションカメラで、
一定の時間ごとに撮影したビデオが分割される。
それを自宅に持ち帰って、
1本か2本のビデオにマージした後、
YouTubeにアップして、メンバ限りの限定公開している。
見ているメンバは、自分や他人のプレーが見られて、
かなり参考になる、と好評だ。

 

今日も2台のカメラのそれぞれのビデオをマージした後、
YouTubeにアップした。
マージすると、1本が20数GBと結構大きなビデオになるため、
YouoTubeにアップルするのに時間がかかる。

 

そこで今日は大きな失敗をしてしまった。
合計3本にマージしたビデオをYouTubeにアップロードして
しばらくは放置していたのだが、
途中でアップロードが完了したと勘違いして、
アップロード中のビデオを削除してしまった。

 

直後に勘違いに気づいたのだが、
このビデオほど大きなファイルは、
削除するとゴミ箱に入らず、そのまま消されてしまう。
このためゴミ箱には既になかった。

 

間の悪いことに録画したもとのSDカードも、
次の録画のためにフォーマットしてしまっていた。
つまりアップするビデオは完全になくなってしまっていた。

 

これには焦った。
せっかく録画したビデオが無くなってしまった、
ということで、どのようにリカバリーすればよいか、
いろいろ考え込んでしまった。

 

まずはUndeleteをしてみた。
Undeleteでパソコンのハードディスクから
削除されたファイルを復元できないか、
試してみたが、ダメだった。
該当する名前のファイルは見つからなかった。

 

次にフォーマットしたSDカードのUndelete。
簡単に検索してみたが、みつからなかったので、
セクター単位で詳細に検索するモードで走らせてみた。
128GbのSDカードなので、
検索にはずいぶん時間がかかったが、
それらしきファイルはいくつか見つかった。

 

その時、ふと気づいた。
私はOffice365を契約していて、
デスクトップ等の主要なファイルは
OneDriveに自動バックアップする設定にしている。

 

ひょっとすると、OneDrive上に
バックアップされていないか。
OneDrive側を見ると、そちらのゴミ箱の中に
消したビデオがある事に気づいた。

 

これで一安心。
ビデオをOneDriveからダウンロードして、
YouTubeにアップしなおして、一件落着。

 

バックアップ等は、普段からあまりありがたみ
は分からないが、こんな時には結構役立つのだと
よくわかった。
ラッキーだった。