2019年9月20日(金)リタイヤ生活847日目

今朝は、曇天だったが、天気予報では晴れるとのことで、

それを信じて洗濯物は外干しにした。

しばらくすると晴れ間が見えてきた。

 

今日は、家内が年金関係で書類を提出するとのことで、いっしょに年金事務所に出かけた。

提出書類を準備するので、家内は昨夜まで準備をしていたが、

説明書を読んでも、準備しなくてはならない資料が多くて、わかりにくい。

しかも提出書類は条件によって必要だったり、省略できる場合もあるため、

家内でなくても皆混乱すると思う。

本来であれば、郵送で提出できるのだが、

条件が複雑なため、何か抜けがあって何回もやりとりするのはいやなので、

年金事務所に出かけて、窓口でチェックしてもらった方が良いとの判断だった。

 

午前中に出て、車で年金事務所に行くと、狭い駐車場はいっぱいだった。

仕方がないので家内をおろして、近くの有料駐車場に停めに行った。

戻ってみると、窓口が大変混んでいて、1時間以上待たなくてはならないとのこと。

待合室で待っていても仕方がないので、受付はしたまま、窓口に断って、少し外に出ることにした。

 

近くに美術館があるので、そちらに行ってみたが、

あまり面白そうな展示はしていなかったので、駅の方向に歩いていった。

途中で、しゃれた感じの喫茶店があったので、中に入ってみた。

入り口はあまり広くなかったのに、店内は奥に広がっていて広かった。

少し早かったが、中途半端に食べても仕方がないので、ランチを食べることにした。

スパゲッティで、味はまあまあだった。

昼前でも店内はゆったりと空いていたので、

のんびりと1時間近く過ごしてから年金事務所に戻った。

 

丁度、順番で前の人がやっているところだったので、少し待って家内の順番になった。

相談ブースに入って少しするとすぐ戻ってきて終わったとのこと。

結局、待ち時間の割にあっという間に終わった。

 

年金事務に関しては、間違いがないようにいろいろと苦労しているのかもしれないが、

準備する資料等が複雑なため、結局、このように提出者も受付側も手間がかかってしまう。

今後は高齢者が皿に増えるし、年金にかかるコストも増加すると考えられる。

であれば、もっと事務的な手間を簡略化することはできないのだろうか。