2019年11月18日(月)リタイヤ生活886日目

朝のうちは地面が湿っていて、どんよりした天気だったため、

洗濯物は浴室乾燥にしたが、直ぐに日が射して、晴天になった。

気温も上がって、あたたかい秋晴れになった。たぶん10月の陽気だったと思う。

 

今日の日中は久々に予定がなく、掃除を終えた後は少しだらだらとしていた。

新しいScratchの課題を考えてみたが、なかなか良い解答が作れず、時間がかかってしまい、

今日完成させることはできなかった。

気分転換に、近くのスーパーマーケットに買い物に行ってから一休み。

昼食を摂ってからも調べ物をしていたが、

そのうち、あるグループで忘年会の幹事をすることになっていた事を思い出して

やらなくてはならない事のメモを作成した。

 

最近、様々な市民団体、サークルに参加しているが、

きちんとしたグループではメモ等を必ず作成している。

しかし、忘年会の幹事をするサークルではあまりきちんとしたメモは作られていなかった。

30分程度で前回の幹事からの引継事項を取り込んだ忘年会のメモができた。

 

夕方になって、忘年会に出かけた。

この忘年会は、会社員時代の部下が呼んでくれたもので、

退職して既に3年経っているが、時々このような会に呼んでくれる。

 

集まったのは私を入れて4人。

3人ともそれぞれの部署におり、ロケもバラバラになっていた。

会社時代の同僚・部下の多くとはFacebookで繋がっているため、

プライベートの情報は入ってくるのだが、

会社の雰囲気などは出さないので、このような場でしか分からない。

7時から2時間半ほど、和気あいあいで話を聞くことができて楽しかった。

皆、元気にやっていることが分かってうれしかった。

 

宴会の場所から電車を乗り継いで帰路に。

遅い時間だったので、なかなか乗り継ぎがうまく行かず、

家に帰ったのは午後11時半頃だった。

深夜なのに、風はなま暖かく、霧雨が降っていた。