2019年11月19日(火)リタイヤ生活887日目

今日は朝のうち曇天だったが、予報では晴れるとのことだったので外干しにした。

しばらくすると、晴天になって、昨日に続いて暖かい1日だった。

 

掃除を終えて、午前中にジムへ。

あまり楽しいスタジオのプログラムではないのだが、

火曜日は午後に予定が入っているためこの時間しか参加することができない。

でも参加者がいるということで、ジム側はこのままで問題ないと思っているのだろう。

楽しくて参加しているのか、他にないため仕方なく参加しているのか、

この辺をきちんと見分けて欲しいものだ。(これは他の業種でも同じ)

 

家内がサークル活動で外出しているので、

ジムの帰りにスーパーで弁当を買って帰宅した。

プライムビデオを見ながら昼食を摂った。

外食も良いのだが、一人だとつまらないので、

自宅でビデオでも見ながら食事をする方が気楽だ。

 

その後、先日から読み始めた反日種族主義の電子書籍を読んだり、

Scratchの課題を考えているうちに時間になって、

中学校のパソコン部のサポートに出かけた。

パソコンの部屋には、新しいパソコンが入っていて、

部員は「早くなった」と歓声を上げていた。

今まではノートパソコンだったのが、新しいのはタブレットになっており、

それに拡張I/Fとキーボード、マウスがついていた。

 

ただ、学生は使っているところを見ると、

いくつか不具合があるようだった。

同じサイトを見ているのに、1回見た後で再度見ようとすると

ロード中になって見えなくなってしまう。

キャッシュ等を消してみたが、効果なし。

結局、学生がパソコンを再起動したところ、また動くようになった。

これに関しては、原因不明にままだったので、釈然としなかった。

そのまま時間が来て終了。

 

既に5時半頃になっており、外はすっかり暗くなっていた。

なにか釈然としない1日だった。