2019年7月5日(金)リタイヤ生活795日目

今日も朝から曇天ではっきりしない天気だったが、

夕方までなんとか雨にならずに済んだ。

 

午前中は、所属しているある団体の役員会へ。

役員になったつもりはなかったのだが、単に広報誌の編集ができるというだけで、

いつの間にか役員になっていた。

毎月最初の金曜日午前が役員会なのだが、私は金曜日に予定が入ることが多く、

今回は久々の参加になった。

 

役員会では、今後の一般に向けたイベントと、会員向けのイベントの計画の相談だった。

会長がある程度の案を作成してくれていたため、議論はすんなりと進んでいった。

が、高齢者の多い集まりの常で、議論の端々に世間話などが入り込むため、

少し余計に時間がかかってしまう。

まあ、世間話に花を咲かせるのもこのような団体での会議の楽しみの一つであり、

会社員の頃のように、目くじらたてて議事進行を促すということもない。

和気あいあいで打ち合わせが進んだ。

 

一段落して、次は来年1月の少し大きなイベントの相談。

これも毎年やっているイベントなので、円滑に議論が進んだ。

結局、なんだかんだで午前10時から12時過ぎまでかけて打ち合わせは終了。

その後は、会場である市民センターの食堂で昼食をとった。

 

市民センターの食堂は、知的障害者等の働く場になっている。

そのためサービスで少し至らない点もあるが、働いている人たちは皆、

まじめに一生懸命働いているので好感が持てて、まったく気にならない。

5人で食事をして、なぜかコップの水は1つづつ運んできたり、

一部の人の注文した料理がなかなかこなかったり、もあったが、まあ悪い感じは悪しなかった。

 

この市民センターにはプールもあり、打ち合わせの始まった午前10時前には、

プールの開場を待つお年寄りの方々が1階ホールのイスに大勢座り込んで待っていた。

近くの壁を見ると、多くの市民サークルの会員募集のチラシが貼ってある。

ダンス、テニス、卓球、吹き矢などのスポーツや、合唱、詩吟、手芸などの様々なサークルもある。

 

最近、少子高齢化で、もっとも人口の多い団塊の世代が70才くらいになってきて、

これらの方々はまだ元気なので、このような市民センターの活動に参加しているのだろう。

私も、結果的にいくつかの団体に参加しているが、まだまだいろいろとチャレンジできそうだ。