2018年2月21日(水)リタイヤ生活461日目

今日は、どんよりとした天気で、朝から寒かった。

日中も薄日は射したが、いずれにせよ寒い1日だった。

 

昼前に二週間ぶりのテニスに行った。

相変わらず上達しない。どうしたのだろう。

やはり30年のブランクの後、たまにやるだけではうまくなるわけがない。

そんなこんなで、少し自己嫌悪に陥りつつテニスは終了。

 

汗を流すために近くの入浴施設に立ち寄った。

今日は平日の水曜日昼なので、かなり空いている、と思って行ったが、

ついてみると駐車場も車が多く、入り口から少し離れたところにしか

停められなかった。

 

鍵のかかる靴のロッカーもいっぱい、誰がいるのかと脱衣場から大浴場

に入ってみると、全員がお年寄りの方々だった。

皆さん、寒い日は特に行くところもなく、このような入浴施設に

来られている、ということがよくわかった。

 

団塊の世代が前期高齢者になって、日本の高齢化率が一気に増え、

4~5人に一人は高齢者という社会になっている。

そのような高齢者が大挙して平日の昼間に入浴施設に来ている、

こんな構図で良いのだろうか。

自分のことは差し置いて、このようなことをふと思った。