2018年1月16日(火)リタイヤ生活436日目

今日も天気。

 

午前中から打ち合わせのため、久々にバスで出かけた。

車でも良かったのだが、今、車検中で代車が少し運転しづらいので、

安全のため公共交通にした。

打ち合わせ開始の10時より5分ほど前に会場につくと、

大きな会議室には約100人近い高齢者の方が来ていた。

定例会なので、単なる報告が多いのだが、特に用事のない高齢者の方々には、

このような打ち合わせでも、予定を入れて、家から出てくることに意味があるのだろう。

ただ、私にとっては、家を出ることが多いため、この打ち合わせに関しては、

テンポの遅さ、要領の悪さ、等に若干イラーとすることがある程度で、

参加していて、余り実りのあるものではない。

単なる義務感なので、しばらくは参加しなくても良いかもしれない。

 

昼少し前に打ち合わせが終わって、帰宅。

今日は家内も午前中に出かけているので、昼食はそれぞれ食べることになっている。

私は、年末に風邪を引いて以来、体重が減ったままなので、

近くのスーパーで少し大きめの弁当を買って、家で食べることにした。

食欲が低下しているせいか、食べている間に満腹になってしまい、

最後は無理矢理、腹に詰め込むことになってしまった。

 

午後3時近くになって、ジムへ行き、軽く汗を流す。

終わった後で、更衣室で体重を計ると、相変わらず減少したまま。

こんなに体重が戻らないのは、どこか悪いのかもしれない。

 

夜になって、最近、作業してきた記念誌の編集に関して、追加の依頼があった。

依頼によると、既に大半は印刷してしまったが、今になって入れ忘れた原稿に気づいたとのこと。

これは結構難題だった。

印刷されたページには既にページが振られており、そこに半ページ分の追加原稿を加えなくてはならない。

結局、表は追加原稿、裏は何枚かの写真を入れた1枚を増やして、目次の修正もつけて返送した。

結局、午前1時近くになってしまった。

 

年のせいか、夜寝る時間が遅いと、体に堪えることが多い。

記念誌の編集が終わって、これからは健康的な生活を、と思っていたら、

この依頼で遅くなってしまった。

でもこれで本当に完了であれば、明日からはゆっくりと寝たいと思う。