2017年11月30日(木)リタイヤ生活408日目

今日は、朝のうちから曇りでどんよりした天気で、夜になって雨が降り始めた。

 

最近、テニスを30年ぶりに始めてから、手首が痛くなった。

手首の小指側が痛いので、ネットで調べたところTFCC損傷というものらしい。

通常、スポーツなどで体のどこか痛くなると、直るまで動かさずに安静にしておくように、

と言われている。

テニスの場合、肘の故障が多いらしく、私の周りでも何人かそのような人がいるが、

実際のところ直るまで安静にはしていられず、痛くても継続している場合が多いようだ。

 

私も同様で、手首は痛いがサポーター三重につけて継続している。

そのせいか、痛めて2ヶ月以上になると思うが、いっこうに改善されない。

TFCC損傷にもいくつかの症状があるようだが、

私の場合には、コーヒーカップを持ったり、車のトランクを開けるときに結構痛みがくる。

手のひらを下について重みのかかるようなこと、例えばジムでの腕立て伏せも痛くてできない。

仕方ないので、床にげんこつでついてやっている。

マシンジムも、上半身を使ういくつかのマシンでは、痛みが走る。

 

それにもっとも困るのが、パソコンでキーボードを叩いている時に、

手首が小指側に折れ曲がった状態になるので、時たまズキーンと痛みが走ることだ。

 

まだ医者や整体院などには行っていないが、

治療方法に関してYouTubeにいくつかの動画が掲載されていたので、

それを参考に手首を動かす運動をしてみた。

やっている時には少し改善された感じもあるが、

少し経つと元の状況に戻ってしまうのと、

この治療方法が本当に正しいのか分からないため、

今は中断している。

 

痛みがあると、何かと動くのがおっくうになってしまうので、

もともと毎日行っていたジムへ行く頻度も少し減っている。