2017年7月18日(火)リタイヤ生活316日目

今日は朝から曇りがちで雨が降りそうだった。

午前中、ある打ち合わせに参加して、昼前に終わったが、その頃には日が射していた。

ところが車で自宅に向かい、近くのファミレスで昼食をとっていると、突然雨が降り出した。

午後には、雨だけでなく、雲が更に厚くなり、薄暗くなってきた。

本当に不安定な天気の1日だった。

 

午後は、特に何もなく、運動不足解消のためジムへ。

雨なので空いている? と思ったが、想像以上に人が多かった。

 

家に帰って少し休憩した後、パソコンに向かった。

私はAndroidタブレットを持っているが、メーカー側でカスタマイズされているため、

他社のタブレットはよくわからないことがある。

そこで、AndroidベースのOSをパソコンに入れてみようと考えた。

 

Remix OSがそれらしいので、早速ネットで入手。

ISOファイルをUSBメモリーにインストールしてPCで立ち上げてみた。

一応立ち上がったが、USBメモリーなので遅い。

ハードディスクにインストールしないと実用には耐えない。

ネットではWindowsとRemixOSのデュアルブートの方法に関してはいくつか書かれているが、

このPCにはCharet OSというLinuxが既にインストールされているため、

私には2つのLinuxデュアルブートにする方法がよくわからなかった。

 

そこで次に考えたのが、Linux上にVM playerを載せてRemixOSを走らせること。

VM playerのダウンロード、インストールは簡単に終わった。

早速、RemixOSのISOファイルを使ってVMplayerを走らせようとしたが、

VMplayer上で走らせられるLinuxも限定されているようで、メニューになかったため

無理矢理入れてみたが、エラーになってしまった。

 

今日はここまで。

Linuxディストリビューションの種類が多いため、

1台のPCでいろいろ走らせてみたいと思っているが、

VMplayerでこのような制約があると、別の方法を考えないといけないかもしれない。

 

また後日、いろいろ試してみよう。