2019年2月12日(火)リタイヤ生活699日目

今日は朝から快晴だが、寒かった。

 

非常に寒い3連休がやっと終わった。

先週の予報では、土曜日の昼と月曜日の朝は雪が舞うと言われており、

特に土曜日は都内に出かける予定があったため、

大丈夫かと心配だったが、降雪はあったものの積雪はなく無事だった。

 

土曜日は、オリンピックのボランティアの説明会&面接があった。

今回は、都市ボランティアの方で参加した。

降雪が予想されていたため、少し早く家を出て、有楽町に着いたのが1時間前。

寒いし、会場にも入れなかったので、近くの喫茶店でまったりと過ごした。

 

30分前になって会場に行くと、受付の長い列が出来ていた。

列に並んでよく見ると、それは左側の大会ボランティアの列であり、

右側の都市ボランティアの受付はごくわずかな人しか並んでいなかった。

受付を済ませ、説明の会場に入った。

6-7人づつの4グループ分の席があり、全員でも30人未満だったと思う。

 

以前申し込みをした内容が印刷された用紙を見直しつつ、

ボランティアの説明を聞いて、後はグループワークをして、その会場では終了。

2階に上がって、2人づつ面接をして、証明書の写真撮影をして、

最後にアンケート用紙を提出して終了。

 

大会ボランティアは、希望者が殺到したとのことで、選抜になるそうだが、

都市ボランティアに関しては、希望通りになれるようだった。

ただ私は、都市ボランティアよりも大会ボランティアが本命なので、

そちらの案内が来ていないことが非常に気になっている。

募集人員と応募者から考えて、およそ2倍強の競争率のようだ。

今回、呼ばれている大会ボランティア候補と、まだ呼ばれていない私のような候補との間で、

当選の可能性が違うのではないか、等と心配になってしまう。

今日は、ボランティア説明会の初日ということで、マスコミもいくつか取材に来ていた。

 

説明会を終えて外に出てみると、雪は止んでおり、道にも全く積もっていなかった。

ありがたい方向に天気予報が外れたようだった。

土曜日はこのように過ごし、日月も寒いのでジム以外はまったりと家で過ごした。

 

今日は朝から快晴。

特に予定がなかったので、午前中は買い物へ、午後にジムに出かけた。

縄文時代の書籍を何冊か購入しており、読みかけになっているが、

今日、たまたまセキュリティ関係でハッキングラボを作って実験する、

という内容の図書を見つけてしまったので、思わず買ってしまった。

電子書籍は、いつでもどこでも即座に買って読み始められることが、

長所でもあり短所でもある。

 

今日は、夜までかかってこの本の途中まで進めることができた。

私のパソコンには、既にVirtualBoxがインストール済みだったが、

新しいバージョンが出ていたので更新して、ハッキングラボ向けのLinuxをインストールした。

本での説明が、初心者向けの丁寧なところもありつつ、具体的な操作に関しては、

勝手に付いてこいといった感じのところもあり、あまりLinuxに馴染んでいない私にとっては

少し難しいところもあった。

 

明日は環境設定の残りを済ませて、実際にハッキング実験できるところまで進めたい。

たぶんこのテーマだけでは疲れてしまうため、空き時間には再び縄文時代の話を読み進めたいと思う。