2018年10月9日(火)リタイヤ生活617日目

今日は朝から比較的天気は良かった。

午後になって更に日差しが強くなってきたが、

気温はそれほど上がらず、秋めいた1日だった。

 

今日は家内の定期検査の日で、半年ぶりに大学病院に向かった。

昨日は1日、スポーツボランティア活動で、外で立ちっぱなしだったので、

少し眠かったが、午前10時前に家内を連れて車で自宅を出発。

30分あまりで大学病院に到着。

ここで家内は受付をして、私はその番号を聞いた上で、

院内のスターバックスで検査が終わるのを待っていた。

 

今日は連休の翌日で結構混んでいたのと、

家内の検査が、乳腺と形成と血液検査の3つをやらなくてはならなかったため、

全部終了した時には、午後2時半を過ぎていた。

 

それまでかなり暇だったので、持参のタブレットをスタバのWifiに接続して、

見逃しドラマを見ていた。

それはフジテレビで始まったSuits。

米国のTVドラマの原作を日本で再演したもので、

日本では主人公の彼女役を、イギリス王室に入ったメーガン妃が演じていたことでも話題になっていた。

 

私は、米国の弁護士ものは結構好きで、今年前半までに、

このSuitsとGood Wifeは夢中になって見ていた。

どちらも何シーズンにも渡って放送されたものを、

こちらは一気に見てしまった。

最近になって、AmazonプライムビデオでGood Wifeの続きの

Good Fightも見たので、主役・わき役などに関して、

SuitsとGood Wifeが少しごちゃ混ぜになっているところもあるが、

Suitsも印象的なドラマだった。

 

特に好きだったのが、美人秘書のドナだったが、

今日、FODで見ると、その役を中村アンがやっていた。

いずれもモデルのようなプロボーションで美人だが、

私のイメージでは、この美人秘書役には、もっと背が高くて、

近づき難いところがあった方が良さそうな気がした。

 

今回のドラマのシーンを見ていくと、日本という舞台に合わせている以外は、

比較的忠実に原作を追いかけている感じだが、

演じている各役者さんたちのキャラクターが原作に比べて弱く、

インパクトが少ない感じがした。

もっとTBSの半沢直樹等のような、顔芸や過剰な演出があっても良いのではないか、と感じている。

 

原作を再現しているのであれば、中途半端に大人しい演技よりも、

原作以上にインパクトのある過剰な演出の方が面白かったのではないか。

それがとても残念だった。

これからドラマが進んで行くうちに、それぞれの役者さんの役作りも円熟して、

もっとメリハリのあるわかりやすい演技が出てくるのではないかと期待している。

そうでなければ、原作をもう一回みた方が面白いかもしれない。