2018年9月10日(月)リタイヤ生活599日目

朝のうち小雨が降っており、昼間も曇り、時々雨の天気だった。

夜になると、外は強い雨が降っているようだった。

 

今日は、午後からあるボランティア団体の打ち合わせに参加した。

その団体で、他の組織のイベントを支援することになって、

その準備のための打ち合わせだった。

私は、昨年もやっているため、いつの間にか準備の中心になってしまったが、

今回は非常に困惑することになってしまった。

それは、主催者側が、イベントのある部分を丸投げにしているのだが、

こちらからの質問等に対してはいっさい回答しないため、

準備が全く進まない状況になってしまったためである。

督促しても何も返ってこない。

 

どうしようもないので、打ち合わせの席でその事を話したところ、

出席していた人が、主催者側の担当者に直接電話をして、問いただしてくれた。

相手の担当者は、その場では謝っていたが、本気で反省していたかどうか。

 

このような時になるとボランティアとは何か、と考えてしまう。

善意でボランティアをやっている人の多くは、(特に無償ボランティアをやっている人は)

相手に喜んで欲しい、笑顔がみたい、といった事をモチベーションにしていると思う。

でもそれにつけ込んで、ただでできる、丸投げすれば良い、等といった

悪質な人もいるような気がする。

今回の件は、半分は「引っかかってしまった」のではないかと感じている。

私の所属する団体の方で、支援すると決めてしまったので、結果的にはやらざるを得ないのだが、

もっときちんと目利きをしてから対応しないとこのような事になってしまうと思う。

 

今、所属する団体での私の活動は、今回の支援をもって終わらせたいと考えている。

高齢者の多い団体なのだが、あまりにもきちんと出来ていないことが多すぎて

私自身にとっては、参加すればするほど大きいストレス源になっていく。

きちんとやろうとすると、逆に非難されるような状況になってしまう。

ボランティア活動は本当に難しい。

ボランティアよりも、きちんと運営されているNPOの方が良いかもしれない。