2018年5月26日(木)リタイヤ生活506日目

今日は、朝から天気が良くなって、昼過ぎには結構暑くなった。

 

木曜日はいつものように早めに昼食をとって、ジムで軽く汗を流した後、

高齢介護施設に行ってボランティア活動に参加した。

その施設へは、行きも帰りも徒歩で向かったが、

日差しは思ったよりも強かったものの、小鳥もさえずっており

気持ちのいい散歩だった。

 

毎週、日曜日午前中に、在日外国人の方に日本語を教えるボランティア活動に参加しており、

私は中国から来た女性を担当している。

先日の教室の時に、別の教えている男性が緑の帽子をかぶっていたところ、

その女性が、「あれ、知っていますか?」と尋ねてきた。

何のことやらさっぱり分からず聞くと、中国では男性は緑の帽子はかぶらないとのこと。

男性が緑の帽子をかぶるのは、あまり良い意味ではないらしい。

 

その女性から教えてもらったのは、中国の故事で、

奥さんが旦那さんの留守に自宅で浮気をしていた、との話があったそうな。

その奥さんは、間男に自宅に来ていいと合図を送るため、

旦那さんが出かけるときに緑の帽子を持って行かせたとのこと。

間男は、旦那さんが緑の帽子をかぶって出かけると、

奥さんのところに会いに行けた。

そこで緑の帽子をかぶっている男性は、奥さんの浮気のことを知らない

間抜けな男性、という意味になったらしい。

 

こんな話は聞いたことがなかったが、中国に行くとき、

中国の方がいる時には、緑の帽子をかぶらないほうが良さそうだ。

私も緑の帽子を1つもっているが、今後は気をつけよう。

最近は、近くの観光地でも、中国からの旅行客が多いようだし。。。