2018年4月17日(火)リタイヤ生活499日目

今日は、朝から曇っており、寒い1日だった。

いつでも降り出しそうな天気だったが、昼頃からは小雨になった。

 

今日は午前中にあるボランティア団体の月1回の定例会に参加した。

4月なので今年度第一回だったが、今年新規入会した人の多くが参加したため、

約100人入る会議室があふれてしまっていたが、私は一番後ろの窓沿いに置かれたパイプ椅子の

一番端になんとか座ることができた。

 

定例会なので、各担当毎に順番に報告や周知事項を説明していく。

この団体は高齢者の団体なので、説明する方もかなりお年を召した方が多く、

その割にはお元気で頭が下がる思いだ。

10時に会がスタートして、一通り説明が終わると12時近くになっていた。

この定例会に参加したからどうの、ということもないが、

月1回、皆の元気な様子を見ることができるので、

何となく参加している。

 

会議が終了して、椅子や机を片づけてから、いつもの仲間と昼食に。

この辺は、あまり食事をするところがないため、

近くのランチ営業をしている居酒屋に行った。

行ってしばらくすると、同じ打ち合わせに参加していた人たちが、

三々五々やってきた。

 

ゆっくりと食事をとって1時近くになって解散。

私以外の人は、午後の打ち合わせに参加するとのこと。

私は、そのままバスに乗って帰宅した。

この頃には、寒い中で霧雨が降り出していた。

 

これで本日の主な活動は終了。

単にボランティア団体の定例会に参加しただけで、

何のボランティア活動にも参加していないが、

これでも高齢者の団体としては、皆が元気に顔を合わせられるという意義を見いだしているようだ。

ただ、その中で若い方の私としては、やや元気が余り勝ちで、

しかもまだ老いたくない、と無駄な抵抗をしているところなので、

このような中に入りこんでいて本当に良いのか、とも感じている。

 

たとえばスポーツボランティアの方が、若い人もおり、

自分に活力を与えてくれる気がする。

今日のボランティア団体に加入したのは、5年早すぎたのかもしれない。