2018年3月16日(金)リタイヤ生活478日目

今日は朝からどんよりした曇りで、夕方からは気温も下がり小雨も降り出した。

 

午前中は、月2-3回行われる吹き矢のサークルへ。

最初の頃は、とんとん拍子で昇段したが、

最近は長期スランプ中。

寒くなってからは家で練習もしないし、

ある理由があってサークルでもあがり身の入った練習が出来ていない。

当然、上達する筈がない。

しばらく吹き矢をやってわかったのは、昇段しようとする熱意がないと

絶対に昇段しないということ。

今はその熱意がかけている状態。

春になって、再び熱意が戻れば、もう少しは上達するのではないかと思う。

 

昼頃にサークルは終わり、午後は家内と家から車で

1時間くらいのところにあるショッピングモールで出かけた。

目的は、姪の結婚式用に私の礼服を買うためであり、

家内は既にドレスをネットで購入済みだ。

元々持っている私の礼服は、10年以上前に購入したダブルで、

家内に言わせると、ダブルは年寄りぽいし、黒が色あせてきた感じがする、とのこと。

私は服にこだわる方ではないので、男の礼服であれば、近所のアオキでも青山でも

簡単に購入できるだろう、と思っていたが、家内に言わせるとせっかくイオンの割引券があるのだから、

イオンで買いたいとのことだった。

たぶん、私の礼服以外にもみたいものがあったのではないか。

 

とりあえず、近くで一番大きイオンモールに行けば買えるだろうということで、

約1時間弱のドライブとなった。

昼食時に、昼食を食べずに出発したので、できれば途中のファミレス等に立ち寄って

昼食をとれれば良いかな、と思っていたが、

目的地までのルートの途中にはファミレスらしきものがほとんど無かったため、

結局、モールについてしまった。

 

腹が減っては~、と言う格言のとおり、まずは昼食をとることにした。

レストラン街を行ったり来たりして、どの店に入ろうか家内とさんざんまよったが、

結局、しゃぶ亭のビュッフェにすることにした。

豚肉の薄切りと野菜ばかりの鍋で、

鍋のツユはいくつかの中から自由に選ぶことが出来る。

具材は、ビュッフェ形式で自分でとってくることができる。

残念ながら、あまり具材は多くなかったが、野菜たっぷりと、ほどほどの肉で満腹になった。

 

その後は、3階建てのモールを歩き回って、最後に食品売場で買い物をして終了。

この頃には、通勤ラッシュの時間になっていたため、帰りは1時間半くらいかかってしまった。

 

家内は疲れた、と言っていたが、これで姪の結婚式の準備は万端。

懸案の買い物を済ませ、美味しいものを食べることができ、まあまあの1日だった。

でも、これで既に3月も中旬だ。こんなことで良いのだろうか。