2017年7月4日(火)リタイヤ生活307日目

台風が九州から四国を横断しているせいか、

余り天気の良くない1日だった。

夜中には東京の南海上を横切っていくらしい。

 

今日も退屈な1日。

ボランティア活動をあまりやらなかった頃にもどったようだ。

 

午前中は、少し調べ物。

持っているノートパソコンが、既に5年位経って古くなってきたことと、

最近、Macが気になっているので、ネットで調べていた。

今のパソコンが古くなったと言っても、

Windows10はきちんと動いているし、実は性能的にも何も不満はない。

 

ただ、先日、パソコンが熱をもったために、裏返してみたら、少し変形していることを見つけた。

たまにノートパソコンで使っていると熱くなるものがあるが、

放熱が不十分だったり、中に埃がたまったりすると危険だ。

 

買い換えようとも思ったし、家内も買い換えたら、と勧めてくれたが、

結局、ノートパソコン用のクーラーを購入することにした。

せっかくなので、私のだけでなく家内のノートパソコン用も含め2台のクーラーを買った。

これで合計6,000円しない位の投資だったが、パソコンは熱くならなくなった。

もっと早く買えば良かった。

 

これで私のノートパソコンの熱変形事件は一件落着だが、

なぜかMacBookを持ちたいとの気持ちが出てきた。

昔、SE/30の頃には持っていたが、それ以降はWindowsを使い続けているため、

もう一度、進化したMacを使ってみたくなった。

Windowsも動くし、使い勝手も良さそうだ。

ただ、今古いパソコンも入れると私だけで3台持っているし、

そのうち2台はWindows10で何も不満はない。

家内は欲しかったら買ったら、とは言ってくれているが、

リタイヤした身だし、これだけ持っていて、

更に購入するのは身に余る贅沢ではないか、と言う気がして踏み込めない。

やはり貧乏性の性格だ。

 

代わりに一番古いWindowsXPの入っていたパソコンに、

軽快に動く無料のLinux(ChaletOS)を入れて遊んでいる今日この頃だ。

リンゴマークは入っていないが、これでも結構楽しめる。