2017年6月27日(火)リタイヤ生活302日目

今日も1日曇天で、蒸し暑い1日だった。

 

今日は、数回受講してきたある講座の最終回。

1日の講座のため、朝から会場へ。

 

午前中は車いすの使い方を教わる。

まず教室内で一通りの操作方法を学んだあと、

近くの公園まで車いすを使って移動する。

車いすはよく見かけるが、自分で使ったり乗ったことはなかったので、

結構面白かった。

車いすの構造は簡単だが、ワンタッチで畳んだり、広げたりできるし、

段差のあるところを上り下りする時にもステッピングバーがついていて

非力な人でも扱えるようになっている。

車いすを押すことも簡単だが、自分が乗る番になると、

道の段差や傾斜でどのように感じるのか、よく分かった。

それが理解できると、押す立場でも、どこに気をつけて、

いつ・どのように声かけすれば良いのかも理解できた。

 

午後からは、先日、2日間にわたって行われた実習の報告会が行われ、

最後に終了式で修了証書を頂いて終了。

実習に関しては、私の場合、余りにも円滑にいったため、

他の方のご苦労が参考になった。

私の場合、ビギナーズラックだったようだ。

継続する、ということで、その場でボランティア登録も済ませた。

 

家に帰って、夕食をとってから、一休み。

 

最近、2つの講座を修了したが、どちらも新たな知識・経験を積むことが出来、

屋って良かったと思う。

まだまだやりたいことは次々と出てくるが、関わっているボランティア活動も大分増えており、

どこまで手を広げられるか?