2017年6月22日(木)リタイヤ生活299日目

今日も快晴、比較的暑い1日だった。

 

今日は午後から、あるボランティア活動の研修のため、高齢者介護施設へ。

先週に続いて2回目となる。

ボランティア活動と言っても、単にお話を伺うだけだが、これが結構難しい。

最初に挨拶して、その後、話のきっかけを作るのだが、

うまくツボにはまらないと沈黙になってしまう。

相手の方が気持ちよくお話しできるように、話の方向を誘導しつつ、

こちらから話しすぎないように、聞く姿勢をとる必要がある。

 

先週は本当にラッキーで、話好きの年輩女性だったので、

何の苦もなく、話をお聞きすることができた。

約1時間話が続いたのは、私のテクニック以上に、

話しての方が話上手だったことが大きかった。

先週の実習の最後に、少し反省会のようなものがあったが、

女性は比較的話好きな人が多い反面、男性はあまり話さず気むずかしい人もいる

との話を聞いて、今週は男性に付くことにした。

 

実際に行ってみると、丁度、男性二人が座っているテーブルが開いていたため、

そこに座らせてもらって話を伺った。

直ぐに1人の方が部屋に戻られたようだったので、もう一人の方の話を聞くことができた。

 

その方の出身地や、現役の頃の職業、最近の生活までいろいろな事を聞くことができた。

今は、老けた1人のお年寄りだが、お話を少しずつ聞いていくと、

にっこりしながら、若かった頃からの話をされて、

その方の人生の積み重ねが徐々に見えてくる。

 

この活動に参加したのは、単にボランティア活動に加わりたいだけではなく、

人の話を聞けるように、つまり「聞き上手」になりたいと考えたこともあったが、

この活動をしていると、更に様々な人の価値観などに関する理解も進みそうな気がした。

 

実はこの研修は、ある人から強く進められて参加したので、

自分自身としては、あまり積極的に参加しようとは考えていなかった。

しかし今日の研修が終わって、駅まで歩く間、この研修に参加して良かった、と感じることができた。