2017年6月9日(金)リタイヤ生活290日目

朝の天気予報では、午前中は晴れ、午後から天気が悪くなるということ。

実際にはその逆で、朝のうちは厚い雲に覆われた曇り、午後からは少し晴天になった。

 

午前中は久々の料理教室。

月1回行われるが、先月は都合が悪かったので2ヶ月ぶりの参加。

 

教えてもらうのは高齢者ばかりで、それなりのレベルの料理になっている。

今日はきわめて簡単な料理で、3品が40-50分程度でできてしまった。

でも、涼しげで夏には結構良いかもしれない。

家内は、私がこの料理教室に参加した後で、同じものを作るのを楽しみにしている。

来週の昼にでもやってみよう。

 

午後は、明日の講座のプレゼンの準備。

大したプレゼンではないが、逆に大したことがないので、

途中にビデオを入れようと思ったら、そのソフトウェア(オープンソース

の品質が悪くですっかりはまりこんでしまった。

時間もなくなったので、途中で方針変更。

とりあえず、プレゼンが完結するように最低限の構成で仕上げた。

発表時間は6分、私のプレゼンもほぼ6分。

時間が短いので、説明したい内容を絞り込んで、まあ何とかなると思う。

 

最近は、「まあ、何とかなる」と言った感じで、ストレスなくこなせるようになった。

これもリタイヤしている自由人ならではの感覚だと思う。

もう二度と社会人にはもどれないかな。